注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

成功日语--学习日语走向幸福人生

みんなで幸せな人生を歩もう

 
 
 

日志

 
 
关于我

我们在大阪和上海有公司,在日本和国内为大家提供教育咨询、日本投资咨询、商务考察、养老项目策划、建设及管理、人才培训等服务。

网易考拉推荐

2章 就職とは何か  

2007-12-16 06:26:06|  分类: 就业与创业 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |

 1  就職とは 人生の3大事業の1つ(生甲斐と生活の糧探し)

皆さん既にご承知の通り、人生の3大事業といえば入学、就職、結婚といわれています。入学以前は勉強ばかりで、せめて大学ぐらいは自由に青春を横臥したいと思ったのはあなただけではないと思います。

 そして、あなたは待望の大学へめでたく入学しました。あなたの大学生活は

あなたの希望を満たすものでしたか?

人さまざまでしょう。

 さて、第2の難関「就職」について、あなたが大学入試に費やした時間、努力

と比べて多いですか。少ないですか。

   

自分のことだから心配で仕方が無い。しかし、どこから手をつけていいもの

かさっぱりわからないと戸惑っておられる方が大半ではないでしょうか。

  

しかし、手をこまねいて何もしないのではどんな問題も解決しません。いや、

むしろ就職試験の前の今こそ一番重要であることをあなたはご存知ですか?

   

就職試験は試験の当日にあるのではなく、あなたの大学4年間の総括、生き様

の総括をいかにまとめて他人に説明できるように準備したかにかかっているか

らです。

今から大学受験でがんばったように全身全霊を使って自分の進路を決める

努力をしましょう。もちろん自分の家族や恩師、先輩などに指導を仰ぎ相談するのも良いと思います。ただし、全部相手に委ねる人がいます。それでは相談になりません。まず、自分の頭で自分自身の心(もう1人の自分)に問い、よく考えることです。

何故なら、就職とはあなたの将来の仕事の生き甲斐をどこに決め、あなたの

生活の糧をどんな仕事で得るかを決める大切な節目だからです。

 

2  学生と社会人の違い(売手と買手の立場は正反対である事を自覚せよ)

 「学生と社会人の違いはどこですか?」とよく就職試験の面接で聞かれます。

あなたなら、どう答えますか?

そうです。明らかに違いますね。

学生は入学金や授業料を学校に払って学校から知識や技術や経験を受け取ります。つまり買手です。

一方。学校は、校舎を作り、教える先生を雇用したりして教える環境を整え、学生に知識や技術や経験を伝えます。つまり売手です。

 

 授業中、いろいろなクラスで質問をしてみました。。

● 「あなたは大人ですか、子供ですか?」「大人って何ができる人ですか?」と。

一つの意見として、「大人」とは

①        自分が働いて、自分の食い扶持は自分で稼げる人

②        自分の夢を持ち、自分の言動(言った言葉と行動)に責任が持てる人。

といえます。

 

● また、別の質問で、「愛の形に3つあります」何でしょう。それはどんな形でしょうと聞くと、皆不思議そうな顔をして聞き耳を立てます。

はい、答え① アガペー(AGAPE② ラブ(L0VE) ③  ナルシス(NARCISS)の3つです。

①    アガペーはキリストや聖職者に見られる人類愛、人類誰でも一方的に与える自己犠牲的愛といわれる。(親が子を愛する愛はこれに近い。)〔献身愛〕(GIVE&GIVE)

②    ラブは相互愛、つまり、I LOVE YOU・YOU LOVE ME・

の世界。というと学生は皆嬉しそうにニコニコする。(相互愛)〔GIVE&TAKE〕

③    ナルシスの愛。自己陶酔愛。〔自己愛〕

(TAKE&TAKE)(自分の事でだけで精一杯の皆さんはどうですか)

 

 申し上げたいことは既にお分かりですね。あなたは今まで献身的な親の愛を受けてきました。あなたが今度はGIVEの側に回る番です。そして尊敬する親に感謝し、多くの仕事にチャレンジし、高い給与を獲得し、家族を幸せに導く使命があなたにあると思います。

―7―

3 会社とは何をするところか

(企業は社会的責任を果たし、利益を稼ぎ出す所)

 

1)会社はその道のプロがしのぎを削って戦っている経済戦場である。

 

それでは「会社とは何をするところ」だと思いますか?何を今更ばかげた質問をするなと叱られそうですが、実は実際面接で学生に聞いてみると以外に答えられません。なぜでしょう?

 その訳は、自分の言葉で他人に話せるよう論理的に考えたことが無かったからだと思います。

 どんな会社でも共通するのですが、会社とは

①        世のため、人のため役に立つよい品や、よいサービスを提供し、

②        お客様より対価(お金)を頂く所といえます。

そして、稼いだ利益を拡大し、企業の発展と存続を図ります。

 

 ここで大切なことは①と②の順序を間違えないことです。つまり、よい仕事をして、対価を頂く(GIVE&TAKE)のであって、金儲けが先にあるのではありません。だから、会社の使命は 

①        企業の社会的責任を果たすこと。(果たした仕事が社会に役に立つこと)

②        利益をあげ税金を収めること。(企業の発展と存続のため、そして国や地域環境に役立つ税金を納めるだけの利益を会社は上げ続ける必要がある。)

 

会社(株式会社)の所有者は資本を提供した株主です。(日本の法律で定められています。)そして株主は経営者の選任と解任の権限があり、かつ出資に応じて利益の配当を受けます。

ですから、会社は最低1年に1回、企業の成績、決算書(P/L.B/S.

C/S)を株主に報告する義務があります。

 皆さんの学業の成績、考査や考試の結果が成績表にまとめられ、親に通知されるのと同じです。

 

 ここで申し上げたいことは、ただ1つ。企業、会社というところは「皆さんの自由になる遊び場ではない。」「ネットバーではない」ということです。

つまり、会社というところは表面上、人が忙しく立ち働き、面白そうだとおもわれがちですが、実のところは、社員が外部の大勢の競争相手と戦って、いかにお客様に喜ばれるよい商品やよいサービスを提供して、お金儲けをするか

日夜しのぎを削ってプロが努力している、経済戦場であるということです。

 

 

2)会社の活動は、数字を中心に動いている。会社の数字を見る眼を養え。

 

 ビジネスの場では、やはり、お客様に良い品やよいサービスを提供している会社が支持され、業績を伸ばしているのは事実です。

このような高い企業理念に裏づけられ、かつ企業業績目標達成こそ企業の命綱であることを企業人はひと時も忘れてはならないのです。

 

 ひとつ学生に欠ける点を指摘させてもらうなら、「目に見えない数字で物事を客観的に見て判断することに欠けていると思います。目に見える視覚判断は勿論、その裏の目に見えない本質を掴み取ってください。例えば、人が何かする時、必ずお金がついてまわります。今の世の中、お金なしでは何も始めることができません。

 このお金、ともすれば、皆、いみ嫌う風潮があります。このお金の動きを管理、運営することこそ、会社経営の基本、本質と思われます。

 社員の1挙手、1投足がすべて数字としてキャッチされる時代に突入しました。そのことをごぞんじですか?

 日本語を学ぶ学生さんは言語を得意とするスペシャリスト(専門家)です。

それはそれで大変素晴らしいことです。しかし、会社全体の活動は数字を中心にして回っています。

 しかし、あなたが将来目指すであろうコールセンター業務、通訳、翻訳、秘書、総務、人事、営業、生産管理、物流管理などどんな職務につこうがあなたは会社の一員であり、社長以下この数字の動向を基に動いているとすれば、会社の数字を見る目を養っておくことは自分の専門を活かす上にも、自分の立っているのがどこかを判断する上にも大変重要かつ、必要なことといわざるを得ません。(どうかこの意味で初歩の経営、管理、会計の独学を始めてくださ。)

 

  评论这张
 
阅读(625)| 评论(0)
推荐 转载

历史上的今天

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017