注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

成功日语--学习日语走向幸福人生

みんなで幸せな人生を歩もう

 
 
 

日志

 
 
关于我

我们在大阪和上海有公司,在日本和国内为大家提供教育咨询、日本投资咨询、商务考察、养老项目策划、建设及管理、人才培训等服务。

网易考拉推荐

文章上達法   清水義範     

2008-01-10 15:18:10|  分类: 默认分类 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |

         文章上達法

 まず読んで、真似てみる

書くためには、まず読んでなければ。読まないでおいて、うまく書きたいというのは無理な願いなのだ。小説も、随筆も、論説文もすべてよく読んでいて初めて、うまくそれらを書く可能性が出てくる。頭の中にある文章をお手本にしようという意識があって書くと、わりあいうまく書ける、ということである。読んでおもしろかったもの、自分の好みにあうなと思ったものを、手本にして文章を書くというのは有効なトレーニングである。まねているうちに、だんだん自分の文章というものができあがってくるのだ。

好きな作家、肌合いのあうエッセイスト、尊敬する学者、などの文章を真似てみることをお勧めする。時には、すきな文章を原稿用紙に書き写してみるのも、ものすごくいい勉強になるのである。

互いに読みあう仲間を持とう

書くだけで人に見せないのはトレーニングにならない。書いたものはだれかに読んでもらうこと。つまり、これは他人に読まれるんだ、という意識を持って書くのでなければ上達法にはならない。他人に読ませて、関心させたり、同感させようと思うからこそ、うまく書く必要があるのだから。

だから、あなたの書いたものを読んでくれる仲間を作らなければならない。

一度長いものを書きあげてみる

仲間を得て、それに読ませるんだという意識を明瞭に持ち、ある程度の量を書く、ここまでであなたの文章はだいぶうまくなっているはずである。

では、そこからもう一段階うまくなるためのトレーニング法はないだろうか。

それは、一度長いものを書ききってみると、文章力がかなり身につく、ということだ。原稿用紙で百枚が一つのめどかな、という気がする。そして、それを書きあげた時、その人はきっと文章が前よりうまくなっている。それ以降は、案外楽に文章が書けるのだ。

ただし、そこで重要なのは最後まで書ききるということだ。書き上げて、「完」とか「了」と記した時に、ひとつ上の地平に達しているんだと思う。五十枚とか七十枚とか書いて、やっぱり中断しちゃった、というのでは手に入るものはそうないのだ。

考えてみると、百枚以上の文章を書きあげるというのは、途中でものすごく頭をフル回転させることである。ちゃんとまとめあげて「完」に持ち込むためには、脳が大活躍をしているのだ。

そして、そのように働いたことのある脳は、何か書き方のノウハウを学びとっているのであろう。だからそれ以後は、書くことがぐっと楽となる。

カラオケ上達法と実はよく似ている

文章とは自分を他者に伝えるためのもので、うまく伝えたい、できれば相手を同感させたいという目標を内在しているものなのだ。文章がうまくなるというのは、その目標に近づくことである。

カラオケで歌を歌うことが好きな人は多い。

カラオケのうまい人というのは、ちゃんと聞き手の反応に気を配っているのだ。どう歌えばうまく聞こえるかを考えていて、何度も歌い込んでいる。

文章を書くというのは、そのカラオケで歌うことによく似ている。

書くからには、読み手を意識して、そこに伝えようと思っていなければならない。どう書けばうまく伝わるかの、吟味をしなければならない。そして上達のためには、トレーニングとしてたくさん書くのだ。

 

 

  评论这张
 
阅读(347)| 评论(1)
推荐 转载

历史上的今天

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017