注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

成功日语--学习日语走向幸福人生

みんなで幸せな人生を歩もう

 
 
 

日志

 
 
关于我

我们在大阪和上海有公司,在日本和国内为大家提供教育咨询、日本投资咨询、商务考察、养老项目策划、建设及管理、人才培训等服务。

网易考拉推荐

人生在三岁之前已经决定了 井深 大  

2008-12-28 20:52:21|  分类: 默认分类 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |

 

从幼儿园开始已经太迟了   人生在三岁之前已经决定了     井深 大

这本书第一版是1971年。已经改版过无数次。我手里的这本是2003年出版的。在30多年前幼儿早期教育在日本就已经受到了如此的重视,相比之下国内的幼儿早期教育好像还处在发展的初级阶段。好像还没有一本类似这样被普遍认同的书。希望国内的幼儿早期也能够尽快发展。让中国的孩子们也都享受到早期教育研究的成果。

作者井深大是日本索尼公司的创始人。井深大有一个先天智力有问题的孩子,即使是这样的孩子如果在0到三岁期间受到适当的教育,智力也可以有相当的提高。可是当时由于作者还不了解早期教育的重要性和方法,所以对这个孩子没有进行充分的教育。这也是后来作者为什么全身心致力于幼儿早期教育的原因之一。

另外,对作者影响很大的是铃木镇一,铃木因为创办小提琴早期才能教室而受到全世界的瞩目。铃木用一种独创的“铃木法”培养出了很多小提琴天才。

 今天只看了一部分,给大家介绍一下。

幼稚園では遅すぎる  人生は三歳までにつくられる  井深 大

Chapter 1

幼児の可能性は三歳までに決まってしまう

人間は生まれたときはみな同じで、生まれつきの天才や劣等生などはこの世に存在しないのです。生まれてからの教育しだいで、天才をつくろうと思えばつくれるし、劣等生をつくろうと思えばつくることも可能なのです。

 といって、好きなときにいつでも、たとえば大人になってから、天才になろうとしてもなれるというものではありません。生まれてから三歳ぐらいまでのあいだに、人間の能力や性格は、ほとんど決まってしまうのです。ですから、たとえば学校へ行くようになって、できのいい子にとっては何の苦もない問題を、そうでない子はいつも時間をかけ、汗水たらして解かなければならないといった不公平がいっこうになくならないのです。

問題は0歳から三歳頃までの育て方です。幼稚園に入ってからでは遅すぎるのです。

幼児教育の唯一の目的は、「柔軟な頭脳と丈夫な体をもった、明るく素直な性格の子どもに育てるため。」

脳細胞というのは、その一つ一つがばらばらでは何の働きもしません。脳の顕微鏡写真を見ると、生後、時間がたち、知恵がついてくるにしたがって、各細胞間を結ぶ橋のような突起が増えているのが認められます。つまり、多くの脳細胞がお互いに手を伸ばし、つながり合い、絡み合ってはじめて、外から入ってくる情報の処理という頭脳特有の働きを示すことができるのです。

この脳細胞の絡まりあいが急速に進む時期が、ちょうど0歳から三歳の時期に相当するのです。そして、実に全体の70%から80%が三歳までにできあがってしまうということです。この脳の中の配線が進むにしたがって、脳の重さもふえます。それも、なんと生後六ヶ月で二倍、三年で大人の80%にまで増えてしまうということです。

もちろん、四歳ごろからも、脳のまた別の部分の配線がなされるのです。コンピュータにたとえば、三歳までにコンピュータのハードウェアに相当する部分、三歳以後はソフトウェアが育てられるのです。

ハードウェア自体がよくなければ、三歳以後になって「いかに使うか」ということばかりをいくら訓練してもどうしようもありません。精度の低いコンピュータをいくらたくみに使っても、よい結果が得られないのは当然です。

いまの教育は「厳しく」と「自由に」をとり間違えている。

幼児の間にこそ、やさしくしかも厳しく鍛え、自我の芽生えはじめる三歳以後は、しだいに子どもの意志を尊重していくべきなのです。

親の干渉は、極端に言えば幼稚園以前に終わっているべきです。それをしないでおいて、子どもが幼稚園に行くようになってから、いろいろな干渉を加える――これでは、せっかくの子どもの才能を殺して、いたずらに反抗心をうえつけるだけというマイナスの効果しか生みません。

  评论这张
 
阅读(292)| 评论(1)
推荐 转载

历史上的今天

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017