注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

成功日语--学习日语走向幸福人生

みんなで幸せな人生を歩もう

 
 
 

日志

 
 
关于我

我们在大阪和上海有公司,在日本和国内为大家提供教育咨询、日本投资咨询、商务考察、养老项目策划、建设及管理、人才培训等服务。

网易考拉推荐

イソップ物語 伊索寓言 ---1ごちそうに招かれた犬  

2008-05-19 20:58:46|  分类: 默认分类 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |

 

ごちそうに(まね)かれた(いぬ)

 

   ある(ひと)が、友達(ともだち)をもてなすつもりで、ごちそうの支度(したく)をしていました。

  その(ひと)()っている(いぬ)は、自分(じぶん)友達(ともだち)(いぬ)に、

「きみ、ぼくのところへ、ごちそうを()べにきたまえ。」

といって、招待(しょうたい)しました。

  (まね)かれた(いぬ)は、ほくほくしてやってきました。そして、いっぱいに(なら)んだごちそうを()て、(こころ)(なか)で、

「すごいなあ。ぼくのために、こんなうまそうなものが()てる。(ゆめ)のようだなあ。ようし、(はら)いっぱいどんどん()べて、あしたも(いち)(にち)(じゅう)(はら)がへらないようにしてやろう。」

  と(かんが)えながら、しきりにしっぽをふっていました。

  友達(ともだち)(いぬ)信用(しんよう)しきっているので、全部(ぜんぶ)自分(じぶん)のためのごちそうだと(おも)っていたのです。

  その(いえ)のコックは、さかんにしっぽをふっている(いぬ)()つけたとたん、(あし)(つか)まえて、(まど)(そと)にぽんと(ほう)()してしまいました。

  (いぬ)はキャンキャンなきながら、()(かえ)りました。

  その途中(とちゅう)で、ほかの(いぬ)たちに()いました。

  (なか)(いっ)(ぴき)が、

「きみ、ごちそうはどうだったの。」

()きますと、この(いぬ)本当(ほんとう)のことをいうのがはずかしいので、

「いやあ、お(さけ)()みすぎて、すっかりよっぱらってしまってね。どこからどうやって()てきたか、(おぼ)えていないくらいなんだ。」

  この(はなし)は、自分(じぶん)にはお(かね)がないのに、ほかの(ひと)をあてにして、気前(きまえ)のいいことをいう(ひと)信用(しんよう)してはいけない、と(おし)えています。

做客的狗

有个人设宴招待好友,大摆酒席。

这人家里的狗也跑去请另一只狗,说:

“朋友,请你到我家去赴宴。”

那狗兴高采烈地跑来。见到如此丰盛的筵席,他心里暗暗地想,

“太好啦!真想不到为了我准备了这么多好吃的!让我饱吃一顿,明天都不会肚子饿。”

他独自暗暗地窃喜,不停地摇着尾巴。

他十分信任自己的朋友,真的以为这些好吃的都是为自己准备的。

正在这时,厨师看见狗尾巴在那里四处乱摇,立刻抓住他的腿,从窗口丢到外边去了。

那狗摔得大声叫唤,惊慌地跑了回去

路上别的狗遇见他,其中一只问他:

“朋友,宴会怎么样呀?”

他不好意思说出真相,只好说:

“哎呀,我喝得太多了,已经醉了,所以我记不清怎么出来的了。”

    这故事告诉我们,有的人自己没有钱,靠着别人,对那些慷他人之慨的人不可信任。

  评论这张
 
阅读(445)| 评论(0)
推荐 转载

历史上的今天

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017