注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

成功日语--学习日语走向幸福人生

みんなで幸せな人生を歩もう

 
 
 

日志

 
 
关于我

我们在大阪和上海有公司,在日本和国内为大家提供教育咨询、日本投资咨询、商务考察、养老项目策划、建设及管理、人才培训等服务。

网易考拉推荐

如何寻找自己的天职(日语引用)  

2008-06-13 08:46:29|  分类: 默认分类 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |

 

天職を見つけるために何をすればいい(対談)

 

小田:最近、多くの方々に、Lightワーク(天職)について色々な立場から教えていただいているのですが、先日、ある方から2つのルートがあるのでは?と言う話になりました。    1つ目はやりたいこと、好きなこと、ライフワーク、天職をひたすら探し続けるルート;     2つ目は今やっていることを好きになる、楽しむライフワーク、

天職に変えるルート     新しく探し続けるか?現状を変え続けるか? の2つですが、   浜口さんはどう思いますか?  

 

浜口:僕は、結果的にどちらでもたどり着けるとは思うけど、今まで見て来たたくさんの起業家を振り返ると、1つ目の探し続けるというのには、1つ大きな危険性があるかもしれないね。 そもそもどんな仕事にも苦しいことも辛いこともあって 、全部が楽しいわけじゃない。 だから 本当は、その辛いことの先に美しい世界が待っているというのに、    探し続けるという大義名分で苦しい現実から逃避してしまって、居場所を変えてしまう。    そして、どこに行ってもそれを転々と繰り返すことで、結局 、何も見つけられない、何にも気づけないというような状況に陥ってしまうかもしれないと思う。  

 

小田:たしかに??? やらないと分からないこと、やり続けないと見えないことってたくさんありますもんね。  

 

浜口:そうだね。だから、2つ目の今の仕事を好きになる、今の仕事を楽しむという方が    遠回りせずに、確実にライフワークや天職に近づけると思う。  

 

小田:でも、ですよ! 今の仕事が嫌いだとか、働いていても楽しくないとかあると思うんですよ。 その場合はどうしたらいいんですかね?  

 

浜口:それは、たぶん今の思い込み(常識)にとらわれないことが大事だと思う。思い込みを捨てるほど現状(世界)を変えやすくなるからね。だからと言って、非常識なことをやるのでなく、未常識なことをやるということ。常識は、必ずしも正しいことは限らないから、今の思い込みを疑って、まだ見ぬ可能性の領域(未常識)に挑戦すること。そうすることで、次々に思い込みが外れ、自己制限という重りやロープが取れ、自分(心)が軽くなる。すると???。まるで気球のように浮上して、そこには見たことがない美しい風景が広がると思うよ。  

 

小田:なるほど 。浜口さんの『「心の翼」の見つけ方』の「思い込み」を捨てる8つの心の習慣にあるように   http://www.forestpub.co.jp/wing/    

新しいことを学んだりして、次々プラスしていくよりも、今までのことを取り除くようにマイナスしていくことが実はとっても大切なんですよね。自分から引き算をするほど    気持ちが軽くなり、イメージや発想を広げやすくなる。これって、視座(観ている場所)が高くなって、視野(観える領域)が広がり、視点(観る対象)が増えるってことですね。  

 

浜口:そうそう、その通り! 今までよりも、高い位置から見ることで、好きになる要素が増えたり、楽しめる工夫ができたりして、今の仕事を無理なく続けられたり、極められたりできるんだと思う。

 

小田:ここで浜口さんにさらにお聞きしたいのは、今までたくさんの起業家を応援してきて、途中で挫折した人、成功し続けている人と違いがあったと思います。でも、成功し続けた人だって、最初は何もなくてみんな素人だったはず。彼らはどうやって仕事を極めていたのですか?その共通点って何かありましたか? 

 

浜口:これは、僕の体験でもあるんだけど、一言でいうと「深める」ということを繰り返していることかな???。  

小田:仕事を「深める」って言うのはイメージ的に分かると思うのですが、具体的な深め方とか、アプローチをもし良かったら教えていただけますか?  

 

浜口:そうだね。 まず前提として

?今の仕事を一生懸命に取り組んでいる   

?依頼された仕事を何でもやってみる、やっているというのがあっての話なんだけど 、    今の仕事で大切なことを要素分解してみることだね。  

 

小田:要素分解ってどういうことですか?  

 

浜口:今の仕事の中で自分が大切だと思うことを3つに分解してみること、ここで大切なことは分からなくてもいいから、無理矢理にでも考えて、3つまとめてみること。  

 

小田:無理矢理ってところがポイントですね。分からないなりにも分けようとすることで   分かってくることがありますからね。  

 

浜口:分からなくても今の仕事で何が大切なのかを見ようとすることで、仕事を深く見ることができるからね。でも、実はその後がとっても重要で、その3つの中から、今の自分にとって大事だと思うこと、好きだと感じること、楽しく工夫できることを総合したモノを1つ選んで、それに集中して徹底的に取り組むこと。  

 

小田:え!? 3つのうち、1つだけでいいんですか?  

浜口:1つだけでいいと思うよ。気持ち的に、全部やらないといけないように感じるし、   全部やりたくなるけど、その中の1つを徹底的にやることでさらに要素分解ができるようになったり、さらに今の仕事を深く見ることができるから。  

 

小田:あああ、なるほど、1つに絞って取り組むことで、視座を高めやすくなって、広く見ることができて、深く感じることができるんですね。  

 

浜口:そうだと僕は思っています。目の前のことを大切にしていないと本当に大切なことって見えてこないし、目の前のことを深くまでやらないと、どこに自分の才能があるのか分からないからね。イメージで言うと??? 「井戸を掘る」って感じかな。  

 

小田:井戸を深く掘るほど、水脈にぶつかりやすくなるってことですね。  

 

浜口:その通りで、どこか1ヶ所掘っていたら、もし水脈にぶつからなくても、掘る体力がいつの間にかついていたり、堀る方法やコツが分かったり、どこに水脈があるのかも感じるようになるからね。 その時に、別の箇所を掘ればいいと思う。最初から水がある場所なんて誰も分からない、それよりもまずは、今の足元を掘ってみることが大事だと思うよ。 

小田:なるほど、まずは、今の思い込み(常識)を捨てて、足元を深く掘ることで、膨大な水脈、水源に近づくことができるんですね。 

=======================  

今回の浜口さんのお話を参考にすると Lightワーク(天職)への道のヒントは    

1.今の仕事に真剣に取り組むと決める  

2.今の仕事で大切だと感じることを3つに分解してみる  

3.チカラを入れるテーマ、分野、箇所を1つに決める  

4.深みを知るために、3をひたすら掘り続ける  

5.2~4を繰り返す のように感じました。   

地を深く掘るほど 天に近づくのかもしれませんね。浜口さんから学ばせていただきました。ありがとうございました。

『 最初から水がある場所なんて誰も分からない、それよりもまずは、今の足元を掘ってみることが大事だと思う 』 

- 浜口隆則 -

  评论这张
 
阅读(300)| 评论(0)
推荐 转载

历史上的今天

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017