注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

成功日语--学习日语走向幸福人生

みんなで幸せな人生を歩もう

 
 
 

日志

 
 
关于我

我们在大阪和上海有公司,在日本和国内为大家提供教育咨询、日本投资咨询、商务考察、养老项目策划、建设及管理、人才培训等服务。

网易考拉推荐

缓解紧张感  

2009-01-28 21:01:04|  分类: 大阪记事 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |

   从1月中旬就开始准备2月份的博士入学考试。虽然压力很大但是吃饭很正常,可是胃肠却感觉不太舒服。出现了打嗝,胃胀的症状。我以为是吃太多了,所以减少了饭量,但是这些症状还是没有消失。

    前几天在一次聚会上听到去年参加入学考试的上一届的同学谈起,才想到胃肠不适很可能是由紧张感造成的。去年的现在这个时间,那个同学也是忙于考试准备,虽然每天三顿饭都按时吃,可是由于紧张造成头发脱落,还得了慢性胃炎。大脑和精神已经处于紧张状态,而这种紧张状态又导致身体的虚弱。这实在太可怕了。

    平时说到“紧张”,一般都是指精神上的紧张感。可查阅了字典之后才发现,“紧张”是“各种外部刺激的作用下,身心产生的机能变化。造成紧张的原因有很多,包括冷暖,噪音,化学物质等物理化学性原因,饥饿,感染,过度劳累,睡眠不足等生物学的原因,精神紧张,不安,恐惧,兴奋等社会性原因。”看了这个定义,不禁感到人类的脆弱。难道紧张将会伴随我们的一生吗?如果这样想的话就会变得悲观,必须要用一种积极的思维方式来思考。

    每天努力地生活,可有时总是会消沉,会紧张。为了应对这样的时刻,必须要想出让自己心情开朗的独特的方法。比如我常用的方法有很多,“吃甜食”“画画”“眺望天空”“到书店随意探险”“逛街”“挑战新菜式”“给自己买礼物”“大睡一觉”。其中最要向大家推荐的是“走出去”。

    很多人在意志消沉的时候总想靠自己的力量来解决。想靠自己的力量摆脱目前的状态。一个人关在家里烦恼。但是有时候解决问题的方法却不在自己这里。很多时候解决问题的方法会自动走向你。一个人烦恼无法解决的问题,如果向外界寻求解决的方法,很容易就得到了解决。有时候完全是偶然被解决的。

    比如在家里无论怎么思考都想不出发表的题目,走出家门,在书店偶然看到了一本有趣的书,得到灵感,写出了优秀的报告。并不是为了寻找题目才出门,很偶然地遇到了好书。

    现在每天也在家里准备入学考试,但是每天保证出门2次放松心情。并且,胃肠不适也好了。

    当然,最理想的状态是用积极的思维方式来思考问题,那样的话紧张的可能性也会变小。

 

ストレス解消

 

 2月の博士後期入学試験のために1月中旬から準備を始めた。別に緊張してご飯を食べられないというわけでもないのに、胃腸の調子がどうもおかしくなった。げっぷ、胃もたれなどの症状が出てきた。食べすぎだと思って、食事の量を減らしたが、やはりこれらの症状がなくならない。

先日のパーティーで去年入学試験を受けた先輩の話を聞いたら、原因はストレスではないかと思っている。先輩も去年のこの時期、試験の準備で忙しくなって、毎日ちゃんと3食を時間どおりに食べていたが、ストレスで髪も薄くなったし、慢性胃炎にもなった。すでに脳と心にストレスがたまったが、自分はまだその自覚がない。脳と心のストレスで身体が弱くなってしまった。これはこわいこと。

普段に「ストレスがたまる」と言うとき、ストレスを精神的緊張という意味で使っている。辞書を調べたら、ストレスは「種々の外部刺激が負担として働くとき、心身に生ずる機能変化。ストレスの原因となる要素は寒暑?騒音?化学物質など物理化学的なもの、飢餓?感染?過労?睡眠不足など生物学的なもの、精神緊張?不安?恐怖?興奮など社会的なものなど多様である」こういう定義を見ると、人間の弱さを深く感じた。ストレスは私たちの人生に付きまとうものであろうか。こう考えると悲観的になるが、やはり人間はプラス的な思考方式が必要である。

日々を一生懸命過ごしていても、時折、心が落ち込んでしまったり、ストレスがたまってしまうことがある。そんなときのために、前向きな気持ちになる自分独特のストレス解消法を考えなければならない。たとえば、私の場合は「甘い物を食べる」「絵をかく」「空を眺める」「本屋をまんべんなく探検してみる」「ウインドウショッピングをする」「新しい料理に挑戦する」「自分へのごほうびを贈る」「とにかく、寝る」などたくさんの方法を使っているが、みなさんに一番お勧めのは「とにかく、外に出かける」。  

多くの人は落ち込んだときは自分の力で何とかしようと考える。自分の力でこの状態から脱出したい。一人で悩みながら家に閉じこもっていたりする。しかし、問題解決の方法はときどき自分以外のところにある。外から勝手にやってくる場合が多い。一人で悩んでいて解決しなかった問題が、外に解決法を求めることで簡単に片付いてしまう。まったくの偶然で解決してしまうことがある。

たとえば家にいくら考えても発表のテーマが思い出せなくて、家を出かけたら、本屋でたまたまにおもしろい本を見て、インスピレーションを得て、立派なレポートが書けた。別にテーマを探すために出かけるのではないが、偶然にいい本にめぐり合った。

今も家で入学試験の準備に没頭しているが、毎日2回外に出かけて気分転換もちゃんとしている。それで、胃腸も大丈夫になった。

もちろん、一番理想的なのはいつもポジティブな考え方で物事を思考すれば、ストレスがたまる可能性も少なくなることである。

  评论这张
 
阅读(260)| 评论(0)
推荐 转载

历史上的今天

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017