注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

成功日语--学习日语走向幸福人生

みんなで幸せな人生を歩もう

 
 
 

日志

 
 
关于我

我们在大阪和上海有公司,在日本和国内为大家提供教育咨询、日本投资咨询、商务考察、养老项目策划、建设及管理、人才培训等服务。

网易考拉推荐

大阪弁―おおきに 第2課  

2009-11-08 14:45:37|  分类: 翻译课 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |

大阪弁完全マスター講座 http://www.osaka-info.jp/jp/about/cat1/post.html

「おおきに」は、英語でいう「サンキュー」、標準語(ひょうじゅんご)でいう「ありがとう」のことです。これは、大阪(べん)万能語(ばんのうご)なので、体得(たいとく)すると非常に使(つか)(がっ)()が良いです。とにかく、会話の最後に「おーきに」をつけておけば、ものごとが円滑(えんかつ)にすすむという点では、英語の「サンキュー」とか「プリーズ」に近いかもしれません。

もともとは、おおいに、たいへん、とても、といった分量(ぶんりょう)(あらわ)言葉(ことば)で、「おおきに、ありがとう」「おおきに、ご苦労(くろう)さん」と下に言葉がついていたのですが、それがだんだん省略(しょうりゃく)されて、独立(どくりつ)使用(しよう)一般的(いっぱんてき)になりました。感謝(かんしゃ)を表す言葉としては、大阪の飲食店(いんしょくてん)では、勘定(かんじょう)をすませたお客さんを見送(みおく)るときに、日常的(にちじょうてき)に使われます。「おおきに、またのおいでを...」といった使い方がスタンダード。あるいは、友人に食事をおごってもらったときなど、「おおきに、ごっつぉさん」と、(かる)(しゃ)()を表すのも大阪的な用法です。

恐縮(きょうしゅく)している気持ちを表すのにも、おおきには使われます。何か失敗をしてしまって、相手に(ゆる)してもらったときなどは、「おーきに、すんまへん。もう二度としまへんから...」という具合(ぐあい)に、(おが)(たお)すようにこのフレーズが使われます。こういう場合、「おおきに」と「すんまへん」は対句(ついく)として運用(うんよう)されることが多く、人に頼みごとをするときなどは必ず、「すんまへんなあ、忙しいのに...」といった()()(かた)をします。相手が首をタテにふってくれたらすかさず、「おーきに、おーきに、すんまへんなあ」となるのです。このように、万能の言葉ではあるが、逆に大阪弁がきちんと体得できていない人が使うと、人を小馬鹿(こばか)にしているように思われて、逆効果(ぎゃくこうか)になることもあります。また商談(しょうだん)などの場で、「おーきに、考えときまっさ」と使われるのは、「ノーサンキュー」の意味が多分に含まれています。大阪弁のニュアンスがよくわかっていない人は、これを商談成立と勘違(かんちが)いすることがあるので、気をつけたい。大阪弁は、そういう意味では諸刃(もろは)(つるぎ)なのです。

 

なんぼ 

いくら

けったい

手に負えない

ほかす 

捨てる

いらち 

気の短い人

しゃあない 

仕方がない

ほな

それでは

どないしたん

どうしたの

ええかげんにしいや

いいかげんにしろ

うそやん

うそ!

ちゃうちゃう

ちがう

しょうもない

ばかばかしい、くだらない

ぼちぼち

ぼつぼつ

かまへん

かまわない

あほ

ばか

あかん

いけない

ほんま

ほんと

べっぴん

美人

すんまへん

すいません

はよ

早く

けたくそわるい

いまいましい

おいでやす

いらっしゃいませ

あんじょう

うまく、ちゃんと

なんのこっちゃ

なんのことだ?

なおす

片付ける

しまひょ

しましょう

ごっつい

すごく

まいど

毎度お世話になっております

いちびり

お調子者、出しゃばり

ほたえる

ふざける

めっちゃ

とても

げら

ゲラゲラとよく笑う人

どだい

もともと

なんでやねん

どうして

あんさん

あなた

あんなあ

あのね

ええやん

良いな

おもろい

おもしろい

  评论这张
 
阅读(520)| 评论(1)
推荐 转载

历史上的今天

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017