注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

成功日语--学习日语走向幸福人生

みんなで幸せな人生を歩もう

 
 
 

日志

 
 
关于我

我们在大阪和上海有公司,在日本和国内为大家提供教育咨询、日本投资咨询、商务考察、养老项目策划、建设及管理、人才培训等服务。

网易考拉推荐
GACHA精选

大学院の専攻選び  第4課  

2009-11-08 14:55:17|  分类: 翻译课 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |

 

学生:先生、お忙しいところを申し訳ありません。実は来年、東京大学の博士前期(ぜんき)課程(かてい)に入学しようと思っているのですが。

先生:そうですか。それは、いいですね。

学生:しかし、これからの専攻については迷っています。先生のご意見をお聞きしたいです。大学時代の専攻は日本語でしたが、自分の性格は日本語教師に向いていないから、違う分野への進学を考えています。どんな専攻がいいでしょうか。

先生:一般的に言えば、やはり現在の専攻と同じ分野へ進学するのは楽ですが、違う分野へ進学するのもできないわけではないです。ただし、いろいろな情報を積極的に収集しなければね。たとえば、今はどのような研究が盛んで、今後どのような研究が必要になってくるのかをつかんで、また、そのような研究はどこの大学のどの研究科で行われているかも知る必要があります。

学生:将来、修士課程修了したら、中国に戻りたいので、3年後の中国ではどのような分野が盛んだと推測するのは難しいですね。

先生:それもそうですけど、たとえば、今の日本と同じように、近い将来、中国では介護や福祉関係の分野もますます発展していくでしょう。あとは、会計や心理学などの専攻も就職しやすいかもしれないんですが、まあ、まだ時間があるから、ゆっくり考えなさい。

学生:はい、わかりました。ありがとうございます。それに、先生に推薦書を書いていただきたいのですが、よろしいでしょうか。

先生:いいですよ。で、しめきりはいつまでですか。

学生:それが、かなり急いでいるんです。来週の金曜日までにお願いできないでしょうか。

先生:それなら、大丈夫ですよ。

学生:ありがとうございます。これで、ほっとしました。

 

 

大学院入試(にゅうし)突破(とっぱ)のポイント

 

 院入試を突破するには、いくつか重要(じゅうよう)なポイントがある。大学院によって多少(こと)なる場合もあるだろうが、以下の点については意識(いしき)しておいたほうがいいだろう。

①    過去(かこ)(もん)入手が合格の前提(ぜんてい)

過去問を入手しているといないとでは、非常に大きな差ができる。過去問は出題(しゅつだい)傾向(けいこう)を知る最大の武器(ぶき)だ。これだけはなんとしても手に入れたい。過去問を公開していない大学院の場合でも、志望(しぼう)のゼミ?研究室にあたったり、ツテをたどったりしていけばなんとか入手できるはずだ。

②    研究室に()もれている情報も(よう)チェック

研究室には過去問はもちろん、その解答集(かいとうしゅう)、出題傾向など先輩が(なが)(ねん)()(かさ)ねてきた情報が埋もれていることもある。この研究室固有(こゆう)の情報は学外(がくがい)の学生には入手しづらい。しかし、こうした情報は受験勉強を()(やく)(てき)(こう)(りつ)()してくれる。あらゆるルートを使って入手に努めた(つとめた)い。

③    疑問点(ぎもんてん)教授(きょうじゅ)友人(ゆうじん)に聞いて解決(かいけつ)

過去問や(えん)(しゅう)(しょ)()(さい)には、どうしても疑問点が出てくる。これをわからないままにしておいたのでは勉強する意味がない。学部の指導(しどう)教授や友人を利用して、疑問点は徹底的(てっていてき)に解決しておこう。

④    受験勉強は友人と一緒に

友人と一緒に受験勉強を進めることは非常に心強い(こころづよい)はず。疑問点の解決ばかりでなく、情報の交換(こうかん)もできるし、勉強のペースメーカーにもなってくれるなど、メリットは大きい。

  评论这张
 
阅读(291)| 评论(0)
推荐 转载

历史上的今天

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017