注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

成功日语--学习日语走向幸福人生

みんなで幸せな人生を歩もう

 
 
 

日志

 
 
关于我

我们在大阪和上海有公司,在日本和国内为大家提供教育咨询、日本投资咨询、商务考察、养老项目策划、建设及管理、人才培训等服务。

网易考拉推荐

杨老师教日语 八—九  

2010-11-08 18:53:13|  分类: 杨老师教日语 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |

第八課 私は 8時に 起きます

8-1 何時に 起きますか

(1)                           

 聞き手:田中さんは 何時に 起きますか。

田中:8時に 起きます。

聞き手:何時に 寝ますか。

田中:12時に 寝ます。

 聞き手:伊藤さんは 何時に 起きますか。

伊藤:4時に 起きます。

聞き手:何時に 寝ますか。

伊藤:9時半に 寝ます。

 聞き手:高橋さんは 何時に 寝ますか。

高橋:11時半に 寝ます。

聞き手:何時に 起きますか。

高橋:6時に 起きます。

聞き手:佐藤さんは 何時に 寝ますか。

佐藤:1時半に 寝ます。

聞き手:午前1時半ですか。

佐藤:はい。

聞き手:何時に 起きますか。

佐藤:7時半に 起きます。

 聞き手:鈴木さんは 何時に 起きますか。

鈴木:午後4時に 起きます。

聞き手:え、午後4時ですか。

鈴木:はい、午後4時です。

聞き手:じゃあ、何時に 寝ますか。

鈴木:午前9時に 寝ます。

聞き手:午前9時ですか。

鈴木:はい。

聞き手:そうですか。

 

(2)

わたしは 教室へ 来ます。

わたしは 家へ 帰ります。

わたしは 図書館へ 行きます。

田中さんは (学習者の国の名前)へ 来ます。

田中さんは 日本へ 帰ります。

 

解説

1、动词分类

日语动词可根据其语法作用和活用方式进行以下分类。

(1)按语法作用

根据动词的语法作用可将其分为他动词和自动词。

他动词:可以带宾语,相当于汉语的及物动词。在日语中,宾语由宾格助词「を」表示。

例:ご飯を 食べます。

  テレビを 見ます。

自动词:不带宾语,相当于汉语的不及物动词。

例:雨が 降ります。

  花が 咲きます。

(2)按活用形式

日语动词的形态可以分为词干和词尾两个部分。当动词表示不同的语法意义时,词尾要发生相应的变化,也叫活用。根据动词词尾变化的形式和规律,可将其分为五段动词一类动词,一段动词二类动词变动词三类动词变动词三类动词

    五段动词:由词干和一个段假名的词尾构成。

       例:書く、読む、話す

 一段动词:由词干和一个段或段的假名加构成的词尾组成。

      例:起きる、教える

 变动词:由「する」「サ变动词词干+する」的形式组成。

      例:する、勉強する

 变动词:只有一个动词「来る」,不分词干和词尾。    

 

2、动词的连用形动词ます

连用形是日语动词活用形中的一种形式。五段动词连用形的形式是将词尾的段假名改为段假名一段动词的连用形是词尾去掉る」即可变动词的连用形是将する改为」;变动词的连用形是将くる改为」。动词连用形的主要用法是后续ます等助动词或在句中表示中顿,各类动词连用形的活用形式和词例如下表。

分类

基本形

词干

用形

「ます」

 

 

 

 

 

書く

書き

書きます

泳ぐ

泳ぎ

泳ぎます

話す

話し

話します

立つ

立ち

立ちます

死ぬ

死に

死にます

飛ぶ

飛び

飛びます

読む

読み

読みます

降る

降り

降ります

歌う

歌い

歌います

一段动词

 

起きる

起き

起きます

教える

教え

教えます

变动词

 

する

します

勉強する

勉強

勉強し

勉強します

变动词

来る

来ます

 

3、时间名词+に 动词+ます。

表示动作进行的时间时,要在时间名词后面加助词「に」,但不是绝对的。

(1)后续「」的

   日期:1月、2月、3月……   

1日、2日、3日……

  时刻1時、2時、3時……  

1時30分、4時15分……

   星期:月曜日、火曜日……

例: 私は 6時に 起きます。

      先生は 火曜日に 休みます。

(2)不后续「」的

   :おととい、昨日、今日、明日、あさって、毎日

   :先週、今週、来週

   :先月、今月、来月

   :去年、今年、来年

例:私は 明日 帰ります。

弟は 毎日 遊びます。

 

4、补格助词 「へ」

接续体言 +

意义构成补语成分,表示动作的方向。相当于汉语的……”,“……

例:明日 公園へ 行きます。

鈴木さんは 日曜日に 北京へ 行きます。

 

8-2 何を食べますか

(1)

A:何を 食べますか。

B:わたしは ハンバーガーを 食べます。

C:わたしは チーズバーガーを 食べます。

D:わたしも チーズバーガーを 食べます。

A:わたしも チーズバーガーを たべます。じゃあ、ハンバーガーを 一つと チーズバーガーを 三つですね。

(2)

A:何を 飲みますか。

B:わたしは コーラを 飲みます。

C:わたしも コーラを 飲みます。

D:わたしは ジュースを 飲みます。

A:わたしも ジュースを 飲みます。じゃあ、コーラーを 二つと ジュースを 二つですね。

 

解説

1、终助词 「ね」

接续:句尾+

意义:表示确认,叮嘱,感叹等语气。

明日は 土曜日ですね。

聞いて くださいね。

寒いですね。

 

8-3 ハンバーガーの 店

1A:いらっしゃいませ。

B:ハンバーガーを 一つと、フライドポテトを 一つと、コーヒーを 二つ ください。

A:はい、ハンバーガーを 一つと、フライドポテトを 一つと、コーヒーを 二つですね。

B:はい。

A:お待ちください。(計算する)全部で、610円です。

B:(お金を渡す動作)はい。

A:(お金を受け取る)はい、ありがとうございました。

(店員は品物を渡す。客は品物を受け取る。)

 

2 A:いらっしゃいませ。

C:ハンバーガーを 一つと、チーズバーガーを 二つと、コーラを 二つと、ジュースを 一つ ください。

A:はい、ハンバーガーを 一つと、チーズバーガーを 二つと、コーラを 二つと、ジュースを 一つですね。

Cはい。

A:お待ちください。……全部で930円です。

C……はい。

A……はい、ありがとうございました。

A=店員、B?C=客)

ハンバーガー

190円

チーズバーガー

220円

フライドポテト

120円

コーラ

100円

ジュース

100円

コーヒー

150円

紅茶

150円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解説

1、        いらっしゃいませ

  商业用语,“欢迎光临”的意思。

 

2、        お待ちください

    敬语的一种用法,表示“请您稍等”。

 

3、        副助词「で」

接续:数量词/部分副词+

意义:表示范围。

全部で 1000円です。

  五つで 500円です

 

8-4 わたしの一日

(1)                           

 わたしは 午前6時ごろ シャワーを 浴びます。木村さんは 浴びません。木村さんは 午後10時ごろ シャワーを 浴びます。わたしと 木村さんは 7時ごろ 朝ごはんを 食べます。

(2)

Dさんと わたしは いつも 日曜日に 部屋を 掃除します。Cさんと Eさんは 時々 日曜日に 部屋を 掃除します。Bさんは あまり 日曜日に 部屋を 掃除しません。Dさんは 日曜日に 部屋を 掃除しません。

(3)

わたしの グループの 人は 7時間ぐらい 寝ます。1時間ぐらい 勉強します。30分ぐらい 本を 読みます。2時間ぐらい テレビを 見ます。

(4)

ABさんは 毎日 どのぐらい 寝ますか。

B:7時間ぐらい 寝ます。Aさんは。

A:8時間ぐらいです。

BAさんは 毎日 どのぐらい 勉強しますか。

A:1時間ぐらい 勉強します。Bさんは。

B:8時間ぐらいです。

 

解説

1、~ません

 「~ます」的否定式为「~ません」

2、副助詞「ごろ」

接续:时间名词+ごろ

意义:表示大体的时间,相当于汉语的“大概……”,“左右……”。

 例:毎日 10時ごろ 寝ます。

   いつも 5月ごろ 来ます。

 

3、副助词 「くらい」(ぐらい)

接续:数量词+くらい(ぐらい)

意义:表示概数。可译为汉语的“大概……”,“……左右”。

例: 毎年 家へ 2回ぐらい 帰ります。

  4時間くらい 日本語を 勉強します。

  教室に 学生が 10人ぐらい います。

 

 

豆知識

和服

和服是日本的传统服装,但是能够熟练穿着和服的日本人并不多。

和服原本就像一块布,要用上很多的带子才能使它贴身。再加上因为还要束腰,所以不习惯穿它的人也许会觉得拘束得很。

而且,穿和服还有许多繁琐的规定。要根据季节、穿着场合的正式程度而有所不同。而如果是女性的话,还要根据年龄、结婚与否,在和服的质地、图案、袖子的长短、穿着的方法、腰带的种类及打结的方式上要注意有所区别。因为弄不清楚这么多的规矩,以致很多的人远离了和服,年轻人只有在比较重要的场合和特殊的仪式上才穿。这就是和服现状。

 

 

 

 

 

 

 

 

第九課 私は 昨日 デパートで 買い物しました

9-1 田中さんの一日

田中さんは 毎日、朝6時ごろ 起きます。朝ごはんは パンか お粥を 食べます。 学校で 5時間 勉強します。そして、家で 1時間ぐらい 宿題を します。 テレビを 2時間ぐらい 見ます。よく テレビを 見ながら おやつを 食べます。時々 新聞や 雑誌を 読みます。午後7時ごろ 晩ごはんを 食べます。11時半ごろ 寝ます。

 

解説

1、名詞+か+名詞

    对若干名词进行选择时,名词和名词之间加「か」,相当于汉语的“或者”。

例:私は 家で 新聞か 雑誌を 読みます。

  休みは 何曜日ですか

  ――休みは 月曜か 火曜です。

 

2、补格助词 で」

    接续:体言+

    意义:表示动作进行的场所,地点。

  例: わたしは 食堂で 昼ごはんを 食べます。

     孫さんは 体育館で ピンポンを します。

 

3、接续助词「ながら」

动词ます+ながら

:相当于汉语的“一…………”。

例: 歩きながら 話します。

辞書を 調べながら、外国の 文献を 読んでいます。

4、副助词「や」

    接续:体言++体言

    意义:用于列举事物存在的事物。除了所提及的事物,暗示还存在着其他同类事物。

    例: 教室には 机や 椅子が あります。

   部屋には テレビや ラジオや 本棚などが あります。

 

9-2 私は 映画を 見ました

(1)Aのノート

   私は 昨日 洗濯を しました。

   私は 昨日 映画を 見ました。

   私は 昨日 デパートで 買い物を しました。

(2)質問と答え

   A:Bさんは、日曜日に 洗濯を しましたか。

   B:はい、しました。Aさんは 日曜日に 公園へ 行きましたか。

   A:いいえ、行きませんでした。Bさんは 日曜日に 映画を 見ましたか。   

      B:いいえ、見ませんでした。

(3)田中:渡辺さんは、土曜日 何を しましたか。

   渡辺:友達と 映画を 見に 行きました。

   田中:映画は どうでしたか。

   渡辺:あまり 面白くなかったです。

   田中:そうですか。

 

解説

1、动词过去式

接续:

肯定式

动词第一连用形(ます形)+ました

否定式

动词第一连用形(ます形)+ませんでした

疑问句

动词第一连用形(「ます」形)+ましたか

意义:叙述过去或讲话以前已经进行的动作要用过去式。

 A:昨日、学校に 来ましたか。             

   B:はい、来ました。                      

   今日の 午後、王さんと 李さんは 公園へ 行きました。      

   夕べ、私は テレビを 見ませんでした、ラジオを 聞きました。   

   あなたは どこで 朝ごはんを 食べましたか。

   午前、先生から 試験の 結果を 聞きました。

 

2、格助詞「と」

接续:体言+と

意义:表示动作,行为的共同者或对象相当于汉语的和,跟

木村さんと 会話の 練習を しました。

  来年、あの 人と 結婚します。

  先週、王さんと 上海へ 行きました。

 

3、~へ~を~に行きます(来ます)

  这是表示来(去)目的的句型。」表示来()场所,「表来()目的。后一般是「来る」,「行く」,「帰る」,戻る等表示移动的动词。

    注:に」应接续动词第一用形(ます形)如是变动词还可用「サ变动词词干+に」的形式。

郵便局へ 手紙を 出しに 行きます。

   食堂へ おいしい 料理を 食べに 行きます。

   私は 日本へ 勉強に 来ました。

9-3  映画を見に行きませんか

(1)誘う

 A:Bさん、日曜日に テニスを しませんか。      

 B:はい、しましょう。

   

 A:Cさん、日曜日に 町へ 行きませんか。      

 C:日曜日は ちょっと。(都合が悪いです)

(2)

佐藤:明日、鈴木さんの 家で パーティーがあります。田中さん

も 行きませんか。

田中:いいですね。何時からですか。

佐藤:七時からです。

田中:じゃあ、一緒に 行きましょう。

(3)

渡辺:田中さん、ABCホールで GLAY(グレイ)の コンサート

が あります。一緒に 行きませんか。

田中:いつですか。

渡辺:土曜日です。  

田中:土曜日は ちょっと、都合が 悪いです。

渡辺:そうですか。じゃあ、また こんど。

(4)

伊藤:高橋さん、日曜日は 忙しいですか。

高橋:いいえ、暇です。

伊藤:よかったら、海へ 泳ぎに 行きませんか。

高橋:いいですね。行きましょう。

   

解説

1、~ませんか

接续:动词ます+ませんか 

意义:以否定疑问的形式向对方询问,礼貌性地征求对方意见。回答时,如打算拒绝,一般不用直接拒绝的方式,而用说明理由等方法委婉地表示。

 1A:明日、図書館へ 行きませんか。

     B:はい、行きましょう。

    2A:午後、一緒に 公園へ 行きませんか。

     B:午後は ちょっと。(都合が 悪いです)

 

2、~ましょう

接续:动词ます+ましょう  

意义:表示建议,劝诱对方与自己一起做某事或表示说话人要进行该动作的意志,决心。

 明日、買い物に 行きましょうか。

   私たちは 図書館へ 行って 勉強しましょう。

   部屋の 掃除は 私が しましょう。

 

3、よかったら

接续:可接在形容词(かったら),形容动词、名詞(だったら),动词(连用形,同6-1课动词化)后面。

意义:表示“可以的话,方便的话”。「~たら」表示假定条件或既定条件,相当于汉语的“……的话”。

あまり 高かったら 誰も 買わないでしょう。

  雨だったら 道が 混雑するでしょう。

  仕事が 終わったら、映画を 見に 行きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  评论这张
 
阅读(485)| 评论(0)
推荐 转载

历史上的今天

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017