注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

成功日语--学习日语走向幸福人生

みんなで幸せな人生を歩もう

 
 
 

日志

 
 
关于我

我们在大阪和上海有公司,在日本和国内为大家提供教育咨询、日本投资咨询、商务考察、养老项目策划、建设及管理、人才培训等服务。

网易考拉推荐

杨老师教日语 十  

2010-11-08 18:55:43|  分类: 杨老师教日语 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |

第十課 鉛筆で 書いてください

10-1 私は先生です

(1)立って ください。

   座って ください。 

   30ページを あけて ください。

   片仮名で 名前を 書いて ください。

   手を 上げて ください。

(2)A:片仮名で きれいに 名前を 書いてください。

   B:はい。(書き始める)。

   A:もう、書きましたか。

   B:いいえ、まだです。

   A:じゃあ、速く 書いて ください。

   B:(急いで書く)

 

解説

1、动词第二连用形动词」)

  动词后续时的变化,称之为动词下面分就五段动词,一段动词 变动词「て」明。

 

 

 

 

 

五段動詞

 

 

促音便

(う、つ、る)

 

~って

立つ---立って

降る---降って

歌う---歌って

 

便

(ぬ、ぶ、む)

 

~んで

読む---読んで

飲む---飲んで

飛ぶ---飛んで

 

イ音便

(く、ぐ)

 

~いて

(いで)

歩く---歩いて

書く---書いて

泳ぐ---泳いで

一段動詞

 

去掉「る」

食べる---食べて

教える---教えて

見る---見て

サ変動詞

 

 

する---して

カ変動詞

 

 

来る---来て

 

ガ行イ变及拨变时要浊化为「行的音便形式是「行って,而不是变;話す等词尾为行的五段动词无音便形,应变为話して

 

2、~て

接续:动词第二连用形+

意义:表示动作的并列,方式,原因或相继发生。 

朝、起きて 顔を 洗います。

  バスに 乗って 行きましょう。

  熱が あって、学校へ 行きませんでした。

 

3、~てください

接续:动词第二连用形+てください

意义:表示向对方提出要求,请对方做某事,相当于汉语……

どうぞ、入って ください。

  ノートに 自分の 名前を 書いて ください。

  この 文章を 読んで ください。

 

4、格助词「で」

接续:体言+

意义:表示手段,方法,材料,原因等。

列車で 北京へ 行きました。

  この ペンで 名前を 書いて ください。

  日本語で この 文章を 説明して ください。

 

形容词连用形

    一类形容词二类形容词修饰动词作状语时必须用连用形,一类形容词连用

形是把变成;二类形容词作状语时,是把变成

もう 時間が ありませんから、速く 食べて ください。

  先生は 親切に この 言葉の 使い方を 説明しました。

补充形容词中顿形

    一类形容词是把变成」+(「て」);二类形容词是把变成」。

例:この りんごは 赤くて 丸いです。

  この 公園は きれいで 静かです。

 

10-2 珍しい経験

A:私は 日本の お茶を 飲んだ ことが あります。

  みなさんは 日本の お茶を 飲んだ ことが ありますか。

Aの話に倣って、練習してください。

  *てんぷらを 食べた ことが あります。

  *飛行機に 乗った ことが あります。

  *外国へ 行った ことが あります。

  *日本人と 日本語で 話した ことが あります。

 

 

解説

~たことがあります

接续:动词过去式简体+ことがあります

意义:表示曾经有过某种经历。可译为曾经……

注:动词过去式简体的变化方法与接续方法一样。

如:歩く---歩いた 読む---読んだ 吸う---吸った   泳ぐ---泳いだ 生まれる---生まれた する---した

話す---話した 来る---来た

私は イタリア料理を 食べたことがあります。

  高橋さんの ことを 聞いたことがありますか。

  A:北京へ 行ったことがありますか。

  B:いいえ、まだ ありません。

  

10-3 旅行の思い出

(1)

鈴木:高橋さん、休みに どこかへ 行きましたか。

高橋:ええ、ハワイへ 旅行に 行きました。鈴木さんは。

鈴木:どこへも 行きませんでした。ハワイで 何を しましたか。

高橋:有名な 建物を 見たり 海で 泳いだりしました。

鈴木:どうでしたか。

高橋:暑かったですが、とても 楽しかったです。

鈴木:よかったですね。

(2)

 

解説

1、副助词「か」

接续:疑问词+

意义:表示不具体地确定。这时的回答要采用肯定或否定形式作答。

1A:昨日、どこかへ 行きましたか。

    B:はい、行きました。

    A:どこへ 行きましたか。

    B:友達と 公園へ 行きました。

  2A:その 部屋に 誰か いますか。

    B:はい、います。

  3A:そこに 何か ありますか。

    B:いいえ、何も ありません。

 

2、~たり~たりする(です)。

接续:可接在动词,形容词,形容动词,体言之后。

接动词后:与动词形变化同

接形容词后:用形容词连用形かっ后续たり

  接形容动词体言后:体言形容动词词干+だったり

意义:表示两个以上动作的反复进行,或交替出现。

:○A:夜、自分で 何を しますか。

   B:テレビを 見たり、勉強したりします。

  ○夏休みに いつも 泳いだり、友達と遊んだりして、

過ごします。

○私たちは 公園で 写真を 撮ったり、散歩を したり

して、とても楽しかったです。

  ○この頃 天気は よかったり、悪かったりです。

 

3、疑问词+

  疑问词+后续肯定表示全面肯定,后续否定则表示全面否定。文中的どこへも中的へも是助词重叠。

 :○りんごは どれも 一つ 百円です。

   ○机の 上には なにも ありません。

   ○この ことは 誰にも 話しませんでした。

 注:当位于に、へ、から、まで、で等格助词

后时,会出现助词重叠;当提示を、が构成句子成

分时,则用替代を、が

 閲覧室にも 本が たくさん あります。

   A:李さんが 行きますか。

   B:はい、李さんも 行きますよ。

 

10-4 座っても いいですか 

(1)

A:すみません、この 辞書を 借りても いいですか。

B:いえ、ちょっと。今 使って います。

A:すみません、ここに 座っても いいですか。

B:ええ、どうぞ。

A:あっ、ここで 携帯電話を 使っては いけませんよ。

B:すみません。これから 気を つけます。

(2)歯を 磨いてから 飲んでください

母:おはよう。

玲子:おはよう。お母さん、ジュースを 飲みたいです。

母:歯を 磨きましたか。

玲子:今、磨かなければなりませんか。

母:そうですよ。歯を 磨いてから、また飲んで。

玲子:あっ、冷蔵庫に 牛乳しかありません。

母:じゃ、それを飲んで。

玲子:お母さん、飲みたくないですよ。

 

解説

1、~てもいいです(许可

例:ここで 写真を 撮っても いいですか。

  ――いいですよ。

  家に 帰っても いいですか。

  ――はい、帰っても いいです。/はい、いいです。

注:这种表达方式一般不用于尊长。

 

2、~てはいけません(禁止

例:飛行機の 中で タバコを 吸っては いけません。

  教室で 物を 食べては いけません。

  この 部屋に 入っては いけませんか。

  ――はい、入っては いけません。

  ――いいえ、入っても いいです。

注:这种表达方式一般不用于尊长。对尊长用「~ないでください」。

补充:「~ないでください」

接续动词未然形+ないでください

意义请不要…

例:これを 使わないで ください。

  すぐ 帰らないで ください。

 

3、~ています(正在进行

表示动作或变化正在进行。

例:太郎さんは 今 居間で 新聞を 読んでいます。

  木下さんは 教室で 作文を 書いています。

  森さんは コーヒーを 飲んでいます。

补充:~ていますか

   ~ていません

~ていました

   ~ていましたか

   ~ていませんでしたか

 

4、助动词~たい

接续动词ます+たい

意义表示第一人称想要做什么的愿望。疑问句中可使用第二人称或第三人称。

      “想”,“希望”。对象语可用「を」「が」。

例:日本料理を 食べたいです。

  私は 薬を 飲みたくないです。

  昨日、家へ 帰りたかったです。

  週末、何が したいですか。

  私は お茶が 飲みたいです。

 

5、~なければなりません

接续动词未然形+なければなりません

意义“必须…”,“不…不行”。

例:もう 遅いから、早く帰らなければなりません。

  もう 8時ですから、学校へ行かなければなりません。

  すぐ 宿題を出さなければなりません。

 

6、~てから

意义表示一个动作完成之后再做其它动作。“…之后”。

例:テレビを 見てから、音楽を 聞きます。

  朝ごはんを 食べてから、大学へ 行きます。

 

7、副助词しか

接续:体言+しか+用言否定式

意义表示限定,有时带有感觉数量少的含义。“只,仅仅”。

例:教室には 一人しか いません。

  私は 牛乳しか 飲みません。

  私は 彼女しか 好きではありません。

补充副助词だけ

接续用言连体形体言+だけ

意义表示限定某种范围“只,仅仅”。

例:王さんは 日本の小説だけ 読みます。

  私は ジュースだけ 飲みます。

 

 

 

 

 

単語 

教師(きょうし)①   (名)     教师       

指示(しじ)①     (名·     指示、指点

他(ほか)?       (名)         其他、另外

言葉(ことば)?    (名)         词语;语言

変える(かえる)   (他一)       改变

立つ(たつ)①     自五)       站立

座る(すわる)?     自五)      

ページ?         (名)         、页码

開ける(あける)   (他一)       、打开

片仮名(かたかな)②③ (名)         片假名

手(て)?          (名)        

上げる(あげる)?   (他一)       抬;提高

もう①?           (副)         已经;另外

一度(いちど)        (名)         一次、一回

言う(いう)?      (他五)       讲述

書き始める(かきはじめる)(他一)   开始写

速い(はやい)②     (形)         迅速

まだ①           (副)        

急ぐ(いそぐ)②    (自五)       急速;着急

問題(もんだい)?   (名)         问题

読み始める(よみはじめる)⑤(他一)   开始读(看)

辞書(じしょ)①    (名)         词典

貸す(かす)?      他五)       借给出租    

丁寧(ていねい)①   (名?形動)    有礼貌;恳切

だめ(だめ)?          (名?形動)   不行;糟了

走る(はしる)②    (自五)      

分かる(わかる)②   (自五)       、明白、

理解

時間割(じかんわり)? (名)         日程表;课

程表

数学(すうがく)?   (名)         数学

一週間(いっしゅうかん)(名)       一周

 

  评论这张
 
阅读(403)| 评论(0)
推荐 转载

历史上的今天

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017