注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

成功日语--学习日语走向幸福人生

みんなで幸せな人生を歩もう

 
 
 

日志

 
 
关于我

我们在大阪和上海有公司,在日本和国内为大家提供教育咨询、日本投资咨询、商务考察、养老项目策划、建设及管理、人才培训等服务。

网易考拉推荐

岩崎夏海先生の講演   2011年3月22日  

2011-03-23 09:23:00|  分类: 大阪记事 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |

 昨日、池田市民文化会館で『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』の作者岩崎夏海先生の講演を聞いてきました。

 演題は『イノベーション促進強化事業 不景気に負けない企業』、実例がたくさん挙げられて、とてもおもしろい講演でした。

 先生いわば、ドラッカーの理論は、観察結果、人間の知恵の集成です。しかし、言うのは易し、実際にやるときには何よりも大切なのは“真摯さ”で、真摯に実践するしかないです。

 

 ドラッカーの理論について、3つのキーワードが紹介されました。

1.マーケティングの時代が来た

2.イノベーション:これまでの常識を疑って、新しい価値を生み出す

3.現場主義:答えは現場にしかない

 

 まず、1のマーケティングの概念ですが、ドラッカーのマーケティングには市場調査と商品開発の二つの部分しか含まれないで、通常の営業活動はマーケティングの範疇に入らないです。つまり、インターネットの出現によって、広告や宣伝などの活動は企業側ではなくで、ネット上で消費者の口コミで実現できるのです。過度な宣伝はかえってマイナスのイメージになるおそれがあります。真に消費者に好かれる商品を開発するためには、お客さん観察が唯一の手段となります。すべては顧客からスタートします。一つのおもしろい例はGM社のキャディラックです。1930年代にキャディラックの売り上げが横ばいしていた時期に、値下げなどで挽回するつもりでしたが、かえって売り上げが下げてしまいました。このとき、カスタマセンターでのお客さん観察を通して、最もキャディラックを買っているのは黒人富裕層(ミュージシャン、プロボックさー)であることを明らかにして、しかも安い値段などを求めるのではなく、ステータスのシンボル、装飾品としてキャディラックを求めていることがわかりました。そこで、黒人富裕層向けに調整し、値上げもしました。すると、経済の低迷な時期にも関わらず、キャディラックはよく売れました。

 次に、イノベーションについての説明のなかで、本の例が挙げられました。毎年の天皇誕生記念日に本は一番売れています。誰が本を買っているかというと、おじいさん、おばあさん世代で、孫さんのために童話、漫画などを買っているそうです。こういう意味では、本は読むものではなく、人に送るものとなりますね。本は読むものなどのような簡単に出る答えはつねに疑ってください。常識を疑う人こそ、新しい価値を生み出せるのです。

 3つ目は現場主義です。情報化時代にお客さんは情報を握っています。すべての答えは現場にあります。昔パリへ一ヶ月行って、収集してきた最先端のファッション情報は、今一秒も立たないうちに、ネット上で調べられるようになりました。

 マーケティング、イノベーション、現場主義、この3つのキーワードには共通している部分があって、観察することを重視しています。

 最後にはデール?カーネギーのお墓に書いてある「自分より優れる人間を使う能力のある人はここにいる」を引用して、部下の能力を生かすというマネジメントの神髄を伝えていただきました。

 原理原則などはすべて簡単に見えますが、いつまでも続けること本当の力になります。

 とてもおもしろい講演でした。ありがとうございました。

 

 **

 隣の左と右の聴衆は講演中居眠りしてしまった。

 平日ですから、仕事で疲れたのでしょうか。

 先生の声はすごく優しかったので、私も眠くなった。

  评论这张
 
阅读(200)| 评论(0)
推荐 转载

历史上的今天

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017