注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

成功日语--学习日语走向幸福人生

みんなで幸せな人生を歩もう

 
 
 

日志

 
 
关于我

我们在大阪和上海有公司,在日本和国内为大家提供教育咨询、日本投资咨询、商务考察、养老项目策划、建设及管理、人才培训等服务。

网易考拉推荐

どうすれば黒字社員になれるのか? 香川晋平先生の講演  

2011-03-25 22:28:11|  分类: 大阪记事 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |

 今天在池田市商工会所听了香川晋平先生的座。座的主是怎为给公司来盈利的职员2个小时的讲座内容很多,只把我印象比较深的放在这里。

  听完之后最大的感想是要时刻想着你给公司带来多少利益。一切都以公司的利益为重。有了这个意识,再加上公司的严格规章,自然是会盈利的。

 最后买了一本书,在签字的时候,香川先生还记得我坐在第一排,看了以后要经常坐在第一排,这样印象比较深。


 きょう、池田商工会議所で、『東大卒でも赤字社員 中卒でも黒字社員』の作者、香川晋平先生の講演を聴きました。とてもわかりやすくおもしろかった講演で、ありがとうございました。

  以下は引用した内容です。


会社にいる4種類のジンザイ

人財 何でも出来、宝となる人

人材 働きのある役に立つ人

人在 何もせず居るだけの人

人罪 居るだけで、罪になる人

人財と人材はもちろん会社に利益を与えます。

人在も黒字社員に変われます。

しかし、人罪は周囲には多大な悪影響を与えるので、切るべきです。

自分の会社を人罪がいられない会社にするべきです。


赤字社員のチェックリスト

「かなり」や「少し」といったことばをよく使う

「業界別給料全比較』などの特集雑誌に目がない

「会計本」を読んだが、仕事への活かし方がわからない

仕事は「気分が乗ったもの」から取りかかる

会議で自ら発見することはほとんどない

根拠はないが、自分の会社は「つぶれない」と思う

ドンくさい新人は、やめればいいと思う

自分の給与なら「会社にいくら利益を与えるか」を知らない

自社の「ビジネスモデル」を知らない

会社の利益を上げる方法を10個言えない


ビジネスモデル

何を?    特長2つを20秒以内で説明できる?

誰に?    喜んでもらうお客は?

どのように? マーケティングの4P(商品?サービス/価格/流通/広告)


25歳ぐらいの入社3年目、そろそろ転職を考える若い社員たちを対象に書いたこの本ですが、20代の人たちはほとんど買わなくて、40~50代の中小企業社長たちが買って社内で配ったケースが多いそうです。中小企業の社長たちが社員育成に悩んでいる現状を反映しているのではないでしょうか。


去的路上又看到一株很漂亮的树,不过不知道名字,看着满满的粉红色的花。

どうすれば黒字社員になれるのか? 香川晋平先生の講演 - 成功日语 - 成功日语--学习日语走向幸福人生
 给主人家的房子也照一张。
どうすれば黒字社員になれるのか? 香川晋平先生の講演 - 成功日语 - 成功日语--学习日语走向幸福人生
 旁边还有一株黄色的树。
どうすれば黒字社員になれるのか? 香川晋平先生の講演 - 成功日语 - 成功日语--学习日语走向幸福人生
 
今天照了2次花,结果2次都有阿姨走过来跟我聊天。
看来大家还是都比较喜欢可爱的植物啊。
 
  评论这张
 
阅读(258)| 评论(0)
推荐 转载

历史上的今天

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017